入院日記
9月4日(入院)
昼食 キーマカレー・コールスロー・スイカ 697kcal
夕食 ひじきごはん・清し汁(小町麩)・千草卵焼き餡かけ・大根和え物・オクラ  527kcal
朝から いつものように目が覚めゴミを出して着替えてゆっくりと 奥さんと二人で家を出た。
10:30〜 入院手続き窓口で受付カードをとり待っていると5分位で 名前を呼ばれ受付を開始。診察券、保険証を提示して受付が完了した。エレベーターで9Fに上がりナースステーション に行きディルームで待っていると説明係が来て体重と身長を測った。その後病室に案内されテレビの使用方法等を確認した。
しばらくすると、看護師がきて血圧や体温を測りレントゲンを撮ってくるよう言われる。病院着に着替え1Fのレントゲン室で2枚撮り 病室に戻った。それししても病室は静かだ。4人部屋で私が入室して4人となった。聞こえるのは、いびきや検査音だけだった。 自分の場所が窓側になったので外が見えて気持ちは良い。
12:00 昼食が運ばれてきた。名前と生年月日を言って本人確認をする。 奥さんと一緒に食堂で食べた。全ておいしくいただきました。それにしてもヒマだ
15:15頃 看護師がきて明日の手術開始時間の説明があった。すこしすると 麻酔科の医師がきて手術中の麻酔説明(全身麻酔+硬膜外麻酔)と薬剤師による手術前後の薬と飲み薬に説明を受けた。 奥さんはこれで帰った。
15:55 今回の主治医がきて明日の手術部所のマーキングと手術方法の説明を 受け、検査のため鼠蹊部より動脈の血液を採取した。動脈は血が止まりにくいのでしばらく圧迫していた。(とても痛い)
主治医が出ていくと同時に看護師がきて左胸と左腕の上腕部の剃毛が始まった。毛が濃いのでやたら時間がかかる。剃毛が 終わると、きれいにするため洗髪とシャワーを浴び全身の汚れを落とした。
17:00頃 手術室の看護師がきて手術室の説明や手術中の音楽について リクエストを受ける。今回はクラシックベストをお願いした。16:00ころから矢継ぎ早に主治医や看護師がくるので 1時間があっという間に過ぎた。
18:15 夕食になり食べたがオクラはダメです。
19:00過ぎ 息子が会社帰りに見舞いにきてくれた。お疲れさんでした。明日は頑張る。(消灯21:00)

9月5日(入院2日目)手術
夕食 ごはん140g・オニオンスープ・イタリアンハンバーグ・おひたし(ホウレンソウ)・大根ドレッシング和え 440Kcal
6:00前 ベッドが変わったせいか中々寝つけなかった。6:00には起床となり 薬を飲んで開始時間の8:30を待つ。当然、朝食はない。これ以降水分は摂れない。
8:00前 奥さんがきてくれた。時間になり看護師と3人で3Fの手術室に向かう。 看護師が手術室の看護師に申し送りをしているが、名前の下の部分を間違えているのが聞こえた。
手術室の看護師が3名いたが、 みんな大きな付けまつげをしているのが印象的だった。ここで手術キャップをかぶり奥さんと別れる。頑張ってくると気合と入れる。
8:40頃 この病院は手術室が多く私の番号はNo6だった。手術室は寒かったが 手術台にある毛布は暖かったのを覚えている。右手に血圧計左手ににも器具が取り付けられているのはわかった。
全身麻酔の前に、硬膜外麻酔のための痛み止めを注射するがこれがとても痛い。数本が背中に入っていくのが体で感じられた。 主治医と担当医の声が聞こえ、昨日リクエストした曲が流れている。
準備が完了しそれでは開始ということで、大きく深呼吸 してくださいと言われ、2回目までは覚えているが3回目のときには眠ってしまった。
11:30頃 主治医に名前を言われ目が覚めた。目覚めるとボーとしていて主治医が 手術内容を説明してくれた。「良性のリンパ節」と言われた時には安心した。手術時間自体は1時間5分位とのことでその部分だけを切除したとのことだった。
背中に痛みがあり、器具がつながっているのが分かった。病室用のベッドに移されリカバリー室に移動した。約30分間異常がないことを 確認するようだ。ここでは、周りを見ながら時間が過ぎるのを待つ。尿道に管が入っているため、おしっこをしたいが出ない。
12:00 病室に戻り点滴が始まった。息を吸う時や咳が出る時に痛みが響く。
14:00頃 2時間を超えやっと水を飲むことを許される。吸い飲みですこしづつ時間を かけて喉に流し込み潤した。奥さんも椅子に腰掛けで静観している。
15:00頃 1時間おきに看護師がきて血圧や酸素量、体温を測っている。
16:00頃 尿道に入っていたチューブを外してもらった。これがとても痛い。 以前の心筋梗塞の時にも体験しているのでチューブが抜けるまでが地獄だった。その後、歩いてトイレに行ったが何も出ず 血圧が急激に下がっていくのを感じる。後でわかったことだが血圧が60位まで落ちたようだ。(一種の貧血状態)
17:30前 会社に手術結果をメールした。しばらくすると上司等から返信があり。心配していただきとてもありがたく、勇気つけられる。
18:00 夕食が運ばれてきた。朝から何も食べていないので、さぞかしと思っていたが 身体が受け付けない。ご飯を一口でごちそうさまになりました。その後奥さんは安心して帰り、部屋のテレビを見ていたが次第に胸の 痛みがでてきた。
22:00 最後の点滴が終わり、部屋の電気を消したが眠れない。左右に寝返りが うてないのが原因だと思う。水をがぶがぶ飲んでいるがおしっこが全然出ない。
2:00頃 主治医がきて尿道に細い管を差し込み、膀胱を押しておしっこを抜いて もらった。およそ400ccあり、どうにか下腹もすっきりした。やはり細い管でも尿道が痛い。
02:30頃 胸の痛みが激しくなってきたため看護師を呼んで点滴の痛み止めを流して もらうが一向に痛みがとれない。座薬を入れてもらいどうにか痛みが解消され、眠ることができた。

9月6日(入院3日目)
朝食 ご飯140g・味噌汁(玉ねぎ+わかめ)・温泉卵・味付け海苔・大根と青菜のサラダ・牛乳 500Kcal
昼食 ご飯140g・揚出豆腐味噌あん(1/2)・チンゲン菜おかか和え・エビ焼売2個・フルーツ(オレンジ3切れ) 602Kcal
夕食 ごはん140g・清し汁・鰆梅肉焼・にんにくの芽塩炒め・二色和え(白菜) 455Kcal
4:00頃 やはり目覚めは早く4:00位からうつらうつら状態だった。昨日の夜に 38.4度の熱がでていたが、今朝は36.4度に落ちていた。(自分で測った)
07:30頃 朝食になり頑張って食べたが、温泉卵と牛乳は残してしまった。 その後、トイレに行っておしっこを恐る恐る出すと、500ccも出てびっくりだった。やはり自分で出すのは良い。(尿道が痛い)
9:00頃 検温と 血圧は正常値だったが、酸素量が低いということで鼻から酸素を吸い込むチューブをつけて、レントゲン室に向かったが少し歩くだけでも 胸が苦しかった。
レントゲンを終え病室に戻っているとしばらく経ってから主治医と担当医がやってきて背中に繋がっている チューブを外された。
主治医から胸の機能を向上させるため無駄に歩けと指示され、廊下を行ったりきたりして少しでも機能回復 するよう頑張った。
12:00頃 すべて完食しました。ベッドは横にならずなるべく座っているのが肺にも 良いようだ。
15:30頃 奥さんが到着した。看護師に洗髪してよいか確認するとOKとのことで早速 洗髪室でシャンプーをする。やはり気持ちが良い。その後にシャワーもOKが出たと連絡を受けた。
18:00頃 風呂室に向かいビオレで身体を洗ってさっぱりした。ほどなく夕食が 運ばれてきた。奥さんも病院の売店で弁当を買ってきて食堂で一緒に食べた。食事がすると玄関まで奥さんを見送った。
19:00頃〜 テレビを見て消灯時間までを過ごすが、さすがに21:00には寝付けない。LINEをしながら23:00頃に眠った。昨日のような痛みはなかった。

9月7日(入院4日目)
朝食 ご飯140g・豆腐味噌汁(ネギ)・カレイの煮つけ・白菜サラダ・牛乳 484Kcal
昼食 ごはん140g・えびボールコンソメ煮・オニオンサラダ・きざみ沢庵・ フルーツ(グレープフルーツ2切れ) 
夕食 ごはん140g・中華風スープ・ポテトオムレツ・春雨の和え物・からし菜おかか和え 470Kcal
6:00頃 やはり4:00頃に目が覚めてしまい、スマホや外を見て6:00まで過ごした。 体温、血圧、血糖値を測り7:30の朝食を待つ。
7:30 朝食の時間になった。今日も牛乳は残しそれ以外は全て食べた。 食後30分もすると薬が届き、通常のバイアスピリン等と追加になった4種類を一緒に飲んで時間を過ごす。昨日からトイレはいつも 同じように行っており体のペースが戻りつつある。相変わらずおしっこの時に尿道が痛む。
9:00頃 レントゲンを撮りに1Fに行く。今日も休日なので受付をすることなく 入口で名前を呼ばれるのを待つ。今日は1枚だけだった。戻ると、主治医がきて検診し順調であるとのことだった。
15:00頃 奥さんがきて洗髪してもらった。床屋に行っているようで気持ちが良い。
16:30頃 義弟が見舞いにきてくれた。マスカットをもらって奥さんはとても喜んでいた。30分位居ただろうか。1Fの守衛室まで運動がてら送り、戻ると部屋の一人が退院していた。
今度は奥さんを1Fまで送り、夕食の時間までTVを見て時間を過ごした。
18:00 夕食は嫌いな物はなく全て完食した。今日は朝から雨が降っていたが夕方には 雲の合間から日がさしていた。朝は寒かったが夜は暑い。30分もすると看護師が体温、血圧を測りにきたが特に問題はないとのことだった。
18:55 薬が届いたが今回は10錠もあり飲むのが大変だった。夜は比較的早く眠れた。 やはり傷の痛みが減っていることで、寝返りがうてるのがよい。

9月8日(退院日)
朝食 ご飯140g・味噌汁(ホウレンソウ)・温泉卵・味付け海苔・いんげんサラダ・ 牛乳 553Kcal
6:00頃 目が覚めたのは3:30頃だった。他の病人のトイレに行く音や、ゴソゴソと している音が気になる。6:00までうつらうつらしていたが、病室に電気が点灯して起床となった。ディルームに行って体重と血圧、体温を 自分で測ってきた。トイレも問題なく大小とも調子が良い。血糖値も問題なかった。
7:00 朝食が運ばれ牛乳以外は完食した。
8:15 主治医と担当医がきて傷の状態を触診し問診して、問題なしということで 退院が決定した。次回の診察(8/22 14:00)に抜糸になるようで、それまでは風呂につかることはできずシャワー浴になる。
8:30 8:00頃奥さんが到着しており、話していると看護師がきて薬がだされた。 次の診察まで飲む薬のようだ。今まで飲んでいた物に痛み止めや痰出しの薬も入っている。特に朝は12錠もあるので飲むのが大変だ。 昼の分もあるので薬つけの身体になりそうだ。
9:30頃 会計の人が入院費用請求書をもってきた。病院着を脱ぎ入院の時に着ていた服に 着替える。と同時にバッグにすべて詰め込みベッドをきれいにして病室を出る。ナースステーションに挨拶して会計に急ぐ。
10:00頃 会計を済ませ文書センターに寄って保険会社に提出する診断書を依頼して 病院を後にする。駅まではバスで移動した。

入院日記は終了です。

戻る